ブログの更新が続かなくなる理由と更新を続けるコツ

ブログの更新が続かなくなる理由と更新を続けるコツ

読まれるブログの書き方

内藤です

なんと、今年に入ってブログを毎日更新しています(笑)

昨年は気が向いたときだけ書いていました^^;

アメブロをやっていた頃は、1日3記事更新を3年ほどしていたので、それに比べたら少ないですが当時を思い返して1日1記事更新しています。

さて、ブログを頑張ろう!と思っても、なかなか更新が続かない人が多いですよね。

今回は、ブログの更新が続かない理由と続けるコツを紹介します

ブログの更新が続かない理由

更新が続かない理由は

・書くときにネタを考えてる
・いい記事を書かなければと思ってる
・習慣になっていない

があります。

これは僕自身が毎日更新していた頃と、昨年のようにあまり更新してなかったときの違いを思い返して出てきた理由でもあります。

続けるコツを掴んで、更新していきませんか?

ブログの更新を続けるコツ

ブログ更新を続けるには、続かない理由と逆をしていくといいです

つまり

・予め書くネタを用意しておく
・いい記事を書こうとしない
・習慣にする

ということ。

予め書くネタを用意しておく

『書くネタがない』と思うのは、書くときにネタを考えるからです。

予めネタ出しをしておくと書くときに困りません。

例えば、週初めに今週各記事のネタを一気に出してしまって、スケジュールを組むのもいいです。

また書けるときに一気に書いて、予約投稿しておくとメンタル的にも楽になります。

この記事も予めネタ出しをしておいたネタですし、予約投稿しています。
書くときに「何書こう」と悩むのは時間の無駄ですから、試してみてくださいね

いい記事を書かなければと思ってる

『いい記事を書かなければ』

とハードルを上げてしまうと、書くのが億劫になります。

『いい記事できた!』と思ったものが反応があまりなくて、『イマイチかな』と思ったものが反応が良いこともよくあります。
あとから修正も追記もできますから、いい記事を書こうとせずに、まずは更新することに注力しましょう。

また、文字数気にしなくてOKです。
SEO的に何文字以上が好ましいとかありますが、あまりに囚われすぎると書くのが嫌になります。

もっと軽い気持ちで書いてみましょう

習慣にする

書くことが習慣になっていないと、取り掛かるのにエネルギーを使います。

毎日やるものだと決めて、1日のスケジュールのなかにブログの時間を作ってしまいましょう。

続けていると当たり前になり、逆に書かないのが違和感に感じてきます。

毎日が望ましいですが、それが難しい場合は、決まった曜日に書くようにするといいです。

例えば、毎週火曜日に書くとか、月曜と金曜に書くとか。

とにかく書く時間を固定化してしまうと習慣化しやすくなります。

まとめ

ブログは書かなくなると、どんどん書くのが面倒になります。

一度面倒になると再始動するのが精神的に一苦労なので、質を求めずにトレーニングのつもりで継続していきましょう

積み重なれば積み重なるほど、アクセスが増えたり、商品が売れたりチャンスが広がりますから

コメント

タイトルとURLをコピーしました