Facebookで違和感を感じる投稿ってありませんか?

内藤です

Facebookに流れてくる投稿を見ていて、なんか違和感を感じることってありませんか?

僕はなんかあるんですよね〜

主に写真の投稿や投稿の仕方に対して。

違和感があるってことは、自然じゃないってことです。

段々慣れてくる違和感ではなく、むしろ逆に見たくない、不快感を覚えるような違和感です。

そういう違和感のある写真を見ると、すごく疲れるんです。

見る為にエネルギーを使うような。持って行かれるような(笑)

それはきっとマイナスな違和感なので、「なぜ違和感を感じるのか」を考えながら見ています。

見ないようにすることも勿論できますが、違和感を自分やお客様が出さないようにするために敢えて見ています。

僕はスキーのインストラクターをしていましたが、レッスンでは最初にまず数本滑ってもらい、その人の現状の滑りをチェックしていました。

すると、問題を抱えている人の滑りには違和感を感じるのです。

パッと見て、

「なんか自然な滑りじゃないな。
 あ〜ここに違和感があるな。
 じゃあ、これをやれば直るな。」

みたいに見ていたのです。

違和感を探す感じです。

毎日毎日色んな人の滑りを見ていると、うまく滑れない人と上手な人との「ズレ」が見えるようになってきます。

例えば、腰が引けてるとか、重心の位置がずれてるとか、踏み込むタイミングが違うとか。

「上手い人は、腰がこの位置にあるけど違ってる」
とか、

「このタイミングで踏み込むのに遅れてる」
とか。

それを違和感として感じるのです。
なんか違うと。

違和感があると自然な滑りじゃないですからシックリこないんですよね。

そう、シックリ感がないんです。

それと同じようなことがFacebookの投稿を見ていて感じるってことなんですよね。

なんか作られた感があって、シックリ来ないんだよなっていうのが。

僕の場合はスキーで考えてしまいますが、自分の得意分野で考えてみると分かりやすいです。

例えば、音楽やっている人なら、音の外れって違和感感じると思います。

ファンションに詳しい人なら、コーディネートのズレを感じると思います。

「その服に、それ合わせる??」
「その色に、その色の組み合わせ??」

みたいな(笑)

ズレてる本人は気づきにくかったりするのですが、外から見たときに違和感満載だったりします。

そんな投稿ないですか?

で、自分は極力したくないですよね。
疲れさせるような、持っていくような。

ですから、違和感を感じる投稿を見たときは、なぜ違和感を感じたか考えて、自分が発信するときに役立てたいですねー

きっとその違和感に関係する話もでると思います
「ここだけの話!」ですから^^

■4/27大阪、5/17東京
ファン作り、出版裏話、ここだけの話し!「内藤勲と中尾亜由美のトークライブ」

自然体で自分らしくビジネスをするメールセミナー

自然体で自分らしくビジネスをするための、5日間メールセミナーを用意いたしました!

さらに、図解で分かりやすい「自然体で自分らしくファンを作るメディア構築」無料ebook(42ページ)もおつけいたします。