ステップメールって何? 最も濃いファンになるメルマガ読者を増やす効果的な方法

今回は、メルマガまだやっていない方、ステップメールって何? って方に向けて。

メルマガ(メールマガジン)って非常に反応の高いメディアです。
ブログやFacebookなどと比べても高い反応を得られやすい。

企業や店舗のダイレクトメールとしてのメルマガは反応悪くなっていますが、個人で活動してファンを作りたいならメルマガは外せません。

なぜ、ブログやFacebookより反応が高いかというと、わざわざメールアドレスや名前を登録しないと読めないからです。
「わざわざ」自ら登録してまで読みたいってことです。

Facebookを開けば繋がっている人の投稿がバンバン流れてきて、自然に目に入ってきます。受動的に受け取っている状態です。

ブログの場合は、その人のブログに訪れて読みますから、能動的になっています。ですからFaecbookよりもしっかりと読んでもらいやすい。

そして、メルマガは直接メールに届くので、一番読んでもらいやすいというわけです。

個人でネットでお客さんを集めている人の大半は最終的にメールアドレスを集めて、そのリストに対して告知をします。これ、ずっと変わらないやり方です。

メルマガは反応の高いメディアなのですが、問題があります。

それは

・読者が増えにくい
・メールが100%届くわけではない

ということ。

読者を増やすには

迷惑メールを送るメルマガが増えてしまったせいもあり、読者は「登録したら売り込まれるかも」という警戒心が以前よりもあります。

また、今は沢山のメディアがあって情報量も処理しきれないほどになっているので、お腹いっぱい状態でこれ以上情報いらないっていう人も多いです。

それでも登録してもらうには、登録するメリットを打ち出すしかありません。

「メルマガ登録はこちら」だけでは、登録されません。びっくりするくらい(笑)
それは登録するメリットが分からないからです。

なので、どんな情報をメルマガで流すのか、読んだらどうなるのか、これをメルマガの案内ページにしっかりと書いておかないといけません。

プレゼントを配る

PDFや音声、動画なのどのプレゼントを送って登録を促すメルマガも多いです。
登録後のメールにURLを記載してプレゼントしたりしますね。

プレゼントが魅力的だと登録するメリットになります。

ステップメールを使う

ステップメールとは、配信するメールを予め組んでおき、どのタイミングで登録しても第1話から送れるものです。

必ず第1話から読んでもらえるので、何かノウハウなどを伝えやすくなります。

「5日間で学ぶ無料メールセミナー」など見かけると思いますが、こういうのがステップメールになります。
僕の7つの質問もステップメールです。

ステップメールの良さは、予め組んでおくので、登録前の案内ページに目次や各回の概要を載せられる点です。

本屋さんで本の目次を読んだら、中身が気になって買ってしまった。なんてことはありませんか?

それと同じ効果を与えることができます。

また、ステップメールで集まったメールアドレスに対して、一斉配信のメルマガを送ることも可能です(サービス会社によって異なります)

プレゼントを送るにしても、ステップメールにしてもメリットを出せるので、登録してもらいやすくなります。
組み合わせるとさらにいいですよ〜。

僕がこれまで使って、いいなと思ったサービスは

アスメル
定額制で、読者数、配信頻度に関わらず同じ料金でステップメール、メルマガが配信できます。

オートビズ
メルマガが配信部数(読者数×回数)によって段階的に料金が変わります。読者が少なく配信頻度も少ない場合は少額から始められます。
※スーパーライトプランは、ステップメールのみでメルマガは不可

リザーブストック
イベントページや登録ページも設置可能で高機能。招待制になります。

プレゼントもステップメールも受け取らないとわからない

プレゼントもステップメールも、登録した後に届くものです。

登録前に、どんなものか中身を確認できません。

ですから、事前の案内のページが重要になります。

登録のフォームをただ置いておくのではなく、どんなプレゼントなのか、どんなメールセミナーなのか、読んだらどうなるのか、など説明して登録を促す必要があります。

7つの質問の場合は、シンプルですがこんな感じ
自然体で自分らしく、ネットでファンを作る7つの質問

迷惑なメールは送らない

どこのサービス会社でも100%メールが届くというものはありません。残念ながら。

迷惑メールフォルダに行ってしまったり、サーバーがはじいてしまったり。

各会社が到達率を上げる努力をしていますが、配信する側の送り方も注意が必要です

例えば、売り込みばかりする迷惑なメールをださないとか、アフィリエイトリンクを羅列しないとか、メールアドレスはフリーのものは使わないとか。

この辺のことも各サービス会社で説明がありますので、よく読んで注意しましょう。

ブログもFacebookもメルマガのためにやるといっても過言ではないほど重要なメディアです。

遅くはないので、メルマガやりましょうー

自然体で自分らしくビジネスをするメールセミナー

自然体で自分らしくビジネスをするための、5日間メールセミナーを用意いたしました!

さらに、図解で分かりやすい「自然体で自分らしくファンを作るメディア構築」無料ebook(42ページ)もおつけいたします。