ネットで嫌だな〜って思う売られ方や投稿ってどんなのですか? に対する回答

内藤勲です

ちょっと考えて欲しいのですが。

ネットで嫌だな〜って思う売られ方や投稿って、どんなのですか?

この質問、自然体で自分らしくファンを作る メディア構築セミナーで毎回しているのですが、返ってくる回答が毎回面白いです^^

セミナーの写真で、僕がホワイトボードに書いてるのがありますが、その回答だったりします。


(トンズラは僕が回答を要約しました 笑)

よく出てくる回答は、

・Facebookの友達承認したら、すぐに「セミナーどうですか?」と誘ってくる
・メッセージで何度も誘ってくる
・自撮りどアップばかり
・今買わないと! と煽ってくる
・見て見てアピール
・個別のメッセージでは必死に集めようとしてるのに、公開している投稿では簡単に集まっている風に見せている
・メルマガで何度も「残り○席!」と送ってくる
・残り○時間とカウントダウンする

などなど(笑)

確かに、こういう売られ方や投稿は気持ちよくありませんね。

やられて嫌なことなのに、自分がいざ売る側、発信する側になるとやってしまう人もいます。

みんなが同じことをやりだす

SNSは狭い世界です。

例えば、個別のメッセージで根回しして予め席を満席近くしておいて、一般公開で募集開始後すぐに満席にして、人気ぶりを演出しているケースが多々見られます。

というか、そういう声が入ってきます。

「何度も事前に誘いのメッセージが来たけど、投稿見たら、すぐに満席!って書いてあった」とか^^;
「いろんな人から同じような誘い方がくる」とか。

個別のメッセージを出して誘うのが悪いわけではなく、うまく行ってる風に見せるのは自然じゃないし、そのうち疲弊します

そして、皆がみんな同じようなことをやり出すと「またか…」と、一種のスパムのような印象を与えてしまうようになります。今ちょっとそういう状況。。

一見、うまくいってる風に見せても、裏側ってもうどんどん明るみになります。

SNSは一人一人が発信局になりますし、拡散性も高いですから。
あっという間に広がります。

見せかけじゃない、自然な自分にファンが出来た方が楽しいし楽ですよ^^