Facebookのリンク投稿は「いいね!」がつきにくい?

内藤勲です

ブログに書いた記事やwebサイトのページを、Facebookからリンクさせた投稿を「リンク投稿」と言います。

下の画像のように、ブログ記事で使っている画像がサムネイル画像として表示され、記事タイトル、本文の出だしが表示されます。

見たことありますよね〜

ブログ記事へリンクされていますから、ブログへ誘導するのに効果的です。

いいねを押すのと、ブログに飛ぶのは別物

リンク投稿した場合、その投稿に「いいね」がつきにくいです。

例えば

昨日投稿したこちらのリンク投稿は、いいねが145(+2)となっています

Facebookからのアクセスが1042
そして、リンク先の記事の表示回数が845

リンク先の記事「Facebookのタイムラインに投稿できるのは自分のみにしておこう」のアクセス元が全てFacebokとは限りません。

でも、Facebookのリンク投稿からやってきているのが大半です

スマホで見たFacebook(m.facebook.com)から ⇒ 642
PCで見たFacebookから ⇒ 158

合計800pv(ページビュー)は、Facebookからのリンク投稿ということになります。

リンク投稿へのいいねは145
リンクをクリックして実際にブログ記事に飛んで見た回数が800

全然違いますよね^^;

リンクをクリックして、ブログに記事を読みに行って、その後わざわざFacebookに戻っていいねしないってことです。

ですから、リンク投稿の場合、いいねがつきにくいんです。

でも、いいねの数がふえることよりも、ブログ記事に来てもらった方がいいですよね。

ですから、単純にいいねの数をみて「反応が悪い」って判断せずに、ブログのアクセス解析も見て、記事に飛んで来ているか確認したいです。

場合によっては、いいねは沢山つくけど、ブログに全然来てなかったということもありますので。

いいねをもらうのが目的なのか、ブログに来てもらうのが目的なのか

よく考えて書きたいですね