ファン作りに欠かせない「こだわり」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

内藤です

昨日は僕のやっているグループ講座に、「お薬を減らしたいママのための自然療法スクール こどもとアロマ」の原亜紀子さんをゲストに向けてお話いただきました!


Facebookページも今や11,000いいねを超える大人気ページです。
→ お薬を減らしたいママのための自然療法スクール*こどもとアロマ

季節に応じた商品のセット(アロマキッド、テキスト、メールセミナー)は、毎回大人気で100セットとか1時間で売れてしまいます。

さらに、新しい無料メールセミナーも、Facebookページを中心に、1週間弱ですでに1300名以上の登録があります。

ファン作りに必要なこだわり


グループ講座では、原さんの起業ストーリーや、どうやって人気ブログ、人気ページを作っていったかなど話していただきました。

Facebookページのリーチ数、クリック数などのデータも見せていただいたり、質問し放題だったりと非常に濃い3時間。

使う写真やイラストでの反応の違いなども話してくれました。

原さんは、おうち大好きで^^ あまり外に出たがりません。

お仕事も、ほぼご自宅でできてしまうから、本当に楽しそう。

今回僕らの前で話していただけたのは、大変貴重でありがたかったです。


原さんの書く文章を読むとわかりますが、1つ1つとっても丁寧です。

言葉遣いもわかりやすく噛み砕いていて、柔らかい文調で、スーッと入りやすいです

いいねが、1000近くついたり、シェアが40件とかされるのもわかりますね。

自然体で自分らしくファンを作っている代表的な方だな〜と感じましたが、改めて僕自身もとても大きな学びがありました。

せっかくなので、1つシェアしますね。

それは、「絶対に譲れないこだわりを持っている」ということ

その「こだわり」も自分の好みではなく、お客様の喜びに対してのこだわりです。


具体的に言うと、原さんは、販売セットの1つに「テキスト」があります。

そのテキストは自作で、ものによっては100ページを超えるそうです。

そして、そのテキストはオールフルカラーで印刷し製本して届けるのだそうです。

今やPDFとしてデータで送ることもできます。

でも、忙しいママがいつでもパッと見れるように、しかも可愛いテキストで何度も見たくなるようにしたいと思ってオールフルカラーの印刷にして郵送しています。

100冊とか、200冊とか

手間や利益を考えたら、PDFや白黒の方が楽だし安いです。

でも、
「買ってくれた方が、喜んでメッセージをくれるのが嬉しくて」
と言っていたように、お客様の喜びにこだわっているんです。

だから、丁寧になれるし、価値の基準がお客様の喜びにあるんだなって思いました。

こだわる人は多いですが、お客様目線でこだわれる人ってなかなかいません。

参考にしたいものですね。

アロマに興味がなくても、書き方や取り組み方の勉強になりますよ
→ お薬を減らしたいママのための自然療法スクール*こどもとアロマ

自然体で自分らしく、ネットでファンを作る7つの質問


お名前(苗字のみ

メールアドレス   
※お間違えのないようご注意ください

SNSでもご購読できます。