facebookとブログは組合せて使おう!

内藤です

「ブログとfacebookの使い分けがわかりません」と、ご質問をいただくことがあります。
あるいは、「どちらか一方だけじゃダメなの?」という方も。

ブログとfacebook(SNS)は、特徴も役割も異なります
僕は、両方やったほうがいいと考えています。

ブログとfacebookは特徴が違うから、組み合わせて使うといい

ブログは、投稿記事が溜まっていきます
5年前の記事でもトップページからリンクをはっていたら、ワンクリックで辿りつけます。
プロフィールに関する記事だろうが、販売に関する記事だろうが。
それに検索にもヒットするようになります。

一方、facebookは投稿が流れていきます。
だから、投稿が古くなれば、どんどん見らなくなります。

「ストック型のブログ」と、「フロー型のFacebook(SNS)」の特徴

ブログ facebook
古くなっても大事な記事が読んでもらえる 古い投稿は読まれない
ブログに来てもらわないと読んでもらえない 既に人が集まっているところで投稿できる

全然特徴が違いますよね

でも、ブログで難しいことが、facebookでは簡単にできます
例えば、人と繋がるとか。

逆に、facebookで難しいことが、ブログでは出来るとかあるわけです。
例えば、大事な記事を残しておけるとか。

つまり、組み合わせたら、すげー良いじゃんってことです。

でも、この組み合わせがうまく出来ないって悩まれる方は多いです

・facebook(SNS)は、人と繋がり、自分に関心を持ってもらう場
・ブログは、記事を読み込んでもらって関心を深め、商品サービスにつなげる場

と捉えるといいと思います。

当然書く記事も違ってきます。

facebookで告知ばかりしてたら、嫌われます。
ブログに、日常のことばかりだったら、わざわざ読みに行きたくなりません。

このことを考えて投稿内容を変えるといいです。

ちなみに、ブログ上にfacebookのフォローボタンを設置すると、ブログ上でfacebookの繋がりを増やすこともできます。

https://naitoisao.com/25590/

アメブロは、ブログとSNSの両方の要素を持っていて、いいです。
いいのですが、商用利用禁止でアカウント停止のリスクもあるのでご注意ください。

僕は2度削除されているので(笑) オススメ!とは言い難いのですが、
僕がアメブロを使うとしたら、削除されないようにfacebook(SNS)と同じ使い方をします。

はてなブログや、WordPressもいいですよ。

是非、ブログとfacebook(SNS)を組み合わせで自分のメディアを構築してくださいね


自然体な発信で「あなたから欲しい!」とファンになってもらえるマーケティング【ネットでファン】 内藤勲のプロフィールはこちら

募集中のセミナー

自然体な発信でファンを作るSNS活用セミナー
12/12 東京 サンクチュアリ出版

■ネットでファン塾 4期 まもなく募集開始
1月下旬からスタート
・WordPress作成
・Facebook、Twitter、Instagram活用
・会う前にファンになってもらえる発信
など

ネットでファンが生まれる8つの行動

TwitterやFacebookでも発信しています