できない理由をこれから先も作るか?それともやるか?

ネットでファン

内藤です。

昨日Twitterでこんなツイートをしました。

無料ブログサービスによく表示される広告。有料プランにすると外れるのが多いけど、

「売れるようになったら外します!」という人

「さっさと外して、売れるようになります!」という人

実際に売れるのは後者。
前者の人で、その後広告が外れてるの見たことない。

できない理由を作るか?それともやるか?

これアメブロでよくあることです。

僕は、もともとアメブロのカスタマイズ屋さんをしていました。
もう絶版になってしまいましたが2012年にこちらの本も出版しています。

基本設定からカスタマイズまで! アメブロ逆引き Q&A101

で、アメブロを自分のお店として位置づけるなら、他社の広告はない方がいいに決まっています。

カスタマイズで無理矢理広告を非表示にすることもできますが、それは規約違反になりますので、正規の手続きで広告を外すように言っています。

すると、ツイートしたような

「売れるようになったら外します!」という人
「さっさと外して、売れるようになります!」という人

が出てきます。

使ってるメディア、ツールすべてを有料プランにしろとは言いませんが、本気でブログを集客のメインにしようとするなら、広告を外すくらいさっさとしたら?と思うわけです。

月に1000円程度です。

それも払えないほどの売上ですか?
もしくは、それほど見込みのないことをしようとしてるんですか?

もう覚悟の話ですよね。
覚悟って言っても月1000円ですけどね(笑)

こういう人は、広告を外す話だけじゃなく、できない理由、やらない理由をならべます。

「今は○○だからできない」
「これが○○ならできるんですけど」

と。

売れない理由、頑張れない理由を自分で作ってるだけです。
やる人はどんな状況でもやるし、失敗してもまずはやります。

やらないと決めてやらないのはもちろんいいです。
すべてをやるのがいいことではないし、やらない選択肢も当然あります。

でも、「本当はやりたいけど、、、」と、環境や周りのせいにするのは違うよねって話。

こういうことを書くと、「分かりました!やります!」って言ってくる人いますが、言うよりも行動で示しましょう。

 

環境とか周りがどうこうではなく、結局は自分自身ですね。
今起きてることも、未来も作りだすのは自分ですから。

できない理由をこれから先も作りますか?
それともやりますか?

あ、ちなみにアメブロの広告を外す方法はこちらです。

アメブロの広告を非表示にする方法
内藤です。アメブロは無料で使えますが広告が表示されます。パソコン(ブラウザ)で見た場合には記事本文の下、サイドバーにデカデカと表示されます。スマホの場合は記事本文の上と下に表示されます。「無料だからしょうがない」ではよくありま...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました