できることも、可能性も、喜びも増える方法

できることも、可能性も、喜びも増える方法

自分らしい生き方

内藤です

2022年も9月に入ってもう1週間

ほんと、早い
大曲の花火からもう2週間ほど経つんですね〜(笑)

9月に入ってからは晴れる日が多く、大曲もこんなに晴れたら良かったのにと思うくらいです。

今年の大曲の花火は終始雨で、10年通っていて、こんなに降られたのは初めてでした。
本当に修行のようでしたから。

でも3年ぶりに開催してくれたことに感謝しつつ、来年に期待です。

大曲の花火の会場は、実は実家から車で10分くらいの場所です。
でも秋田にいることは会場でまともに見たことがありませんでした。

近すぎるが故に行かない場所やイベントってありませんか?

今のように変態級に『大曲!大曲!』というようになったのは、秋田を離れてからなんです。

最初はどうやって有料桟敷席を取ればいいかもわからず、見どころもあまりわかっていませんでした。
駐車場もどこがいいかわからずに、10分の道のりが3時間かかったこともあります。

でもここ数年は、ほぼど真ん中の良い席で見ることができて、帰りも渋滞に巻き込まれることはありません。

それは、何回も行くようになったてコツを掴んだこともあるのですが、もっと大きな理由があります。

それは、大曲の花火仲間ができたことです。

僕なんかはペーペーなくらい他の人は変態的なマニアで(褒め言葉です)、いろんな情報や、つながりを持っています。

彼らと繋がってからは、有料桟敷席の抽選会で席が余分に取れたら譲り合ったり、渋滞に巻き込まれない駐車場、帰りのルートなど知ることができました。

僕は毎年仲の良い方に声をかけて数名で行きます。
年によっては10人以上になることも。

そうすると席が足りなくなります。

そんな時に仲間に頼って、なんとか確保します。

仲間と繋がっていなかったら、こんな快適に見ることはできていません(今年は快適ではありませんでしたが^^;)

 

別に自分たった一人ですべてやる必要ってないんですよね。
何でも。

周りに頼っていますか?

自分一人よりも、できることも、可能性も、そして喜びも増えますよ。

一人で大変なときは、ぜひ周りに頼ってくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました