完璧に完成しないとスタートできないと思っていませんか?

完璧に完成しないとスタートできないと思っていませんか?

ネットでファンを作る方法

内藤です

先日開始した無料のメール講座『自分のファンになる7つのワーク』ですが、7つのワークを7日間お送りしています。

実は、登録スタートしたとき、2通目くらいまでしか出来上がっていませんでした(笑)

7つのワークをどんなものにするかはおおよそ決めていたのですが、メール本文を書き上げて、ステップメールにセットしていたのは2通目まででした。

公開した時、次の日まで分しか出来てなかったってことです(笑)
(ちなみにその後3日間くらいで全部書き上げました。)

僕はよくこういうことをします。

ステップメールだけではなく、セミナーや講座もテーマだけ決めて募集し詳しい中身は後から詰めていくなんてことをします。

走りながら作っていく感じですね

 

完璧を求める方にはこのやり方おすすめです。

なんでかって言うと、完璧を求める方はなかなかスタートできないことがあるから。

『これじゃダメ』
『もっと完璧に仕上げないと』

とハードルを上げてしまい、どんどんスタートが伸びていくのです。

そして、公開できないまま終わるってことも。

でも、スタートしてしまったら何が何でも間に合わせないといけません。
完璧じゃなくても出さないといけません。

というか、完璧はそもそもないと思っていて

よし!完璧! と思えるものが出来たとしても、次の日には色々気になりだして完璧じゃなくなります。

読者さんやお客様が満足するラインと、自分が求める完璧さは結構違っていて完璧にしたからと言って分かってもらえない事が多いです。

キングコングの西野さんの新刊でも同様のこと書いてましたね。

だから、ざっくりでも決まったらスタートして走りながら作ったり修正したりするのが、完璧主義の方でも始められる方法です。

公開せずにひとり完璧を目指すよりも、公開してしまって読者さんやお客さんの反応から(時には失敗から)得たものの方が価値がありますから。

思い切って出しちゃいましょう!

このメール講座を作った理由

このメール講座を作った理由も書いておきたいと思います。

僕は以前から『ネットで自分のファンを作りましょう』と言ってきました。

でも今回、ふと『ファンを作る前に、そもそもその人自身が自分のファンなのか?』って思ったんです。

特に僕のブログやメルマガを読まれている方は、個人でビジネスされている方や自分が商品の方が多いです。

ですから、自分自身が自分のファンじゃないと、商品・サービスを人に勧められないですよね^^;

自分のことがファンじゃないのに、『自分のファンになって!』って、おかしいですから。

 

以前の僕も自分のことがあまり好きになれずにいましたし、自信もなかったです。

でも、メール講座のワークを僕自身取り組んできたことで、少しずつですが僕自身が自分のファンになれたなって思います。

自分のことがあまり好きじゃない
自信がない
思うように行動できない

もしこのような状態なら、このメール講座のワークに取り組んでいただければなと思います。

きっと自分のファンになれると思いますよ。

動画やLINEにしない理由

このメール講座ですが、動画じゃないし、LINEでもありません。

メール講座で『ワーク』って言ってるので、登録する人が多くないだろうなと思っていたのですが、毎日登録してもらえていてありがたいです。

でも、大勢集めるよりも、関心の高い読者さんに来てもらいたいと思っています。

なぜなら、以前『自分らしくファンを作る7つの質問』というメール講座をしたことがありました。

毎回質問に答えてもらうメール講座だったのですが、積極的に質問に答えてくれる方が多かったです。(1日50件以上の回答返信がありました)

そして、このメール講座をキッカケにその後大きく変化された方が多かったんですよね〜

なので今回もワークに取り組んで変化して欲しいなと思ったからです。

ただ単に無料プレゼントを受け取るとか、動画見るだけのものだと変化ってしにくいので。

なので、わざわざメールで、ワークをしてもらうようにしています。

毎日ワークに取り組んでメールでアウトプットしてくださる方もいて、やって良かったなと思っています。

今回も読者さんの変化が楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました