アメブロ削除対策のためにワードプレスをやるべきか?

ワードプレスをやり始めてる方で、始める理由がアメブロの削除対策って方が結構います。

せっかく書いた記事ですからね。なくなってしまったら悲しいものです。
因みに僕は2度削除されています。

関連記事:アメブロが削除される時の経緯
アメブロは商用利用禁止ですが、その基準は非常に曖昧です。

ワードプレス始めるのは良いのですが、続かない方が非常に多い。

その理由は

・ワードプレスの操作がわからない
・面倒くさい
・アメブロとワードプレスをどう使い分けたらいいかわからない

など。

ワードプレスもサーバーやドメインなど費用がかかりますから、放置するくらいならやらないほうがいいです。
また、ワードプレスじゃなくても、他に商用利用可能で、自分で運営できるブログがあるなら、それでもいいと思います。
僕はワードプレスが好きですけどね〜。

操作がわからないとか、面倒くさいとかは、まずは毎日ワードプレスの管理画面を開いてみる。
あちこち開いて、どこになにがあるか見てみる。
どうせ、まだ誰も見てないから、試しに投稿もしてみる。

ということをしたらいいです。

「慣れ」ってありますから。

関連記事:WordPressを放置しないための、記事の書き方マニュアル

ワードプレスをやるとして、アメブロとどう使い分けたらいいか悩むと思います。

・アメブロを放置して、完全にワードプレスに移る
・両方やる

など、迷いますよね

そんな時はどう使い分けたらいいか、こちらを参考にしてみてください

関連記事:アメブロからWordPressへアクセスを送るための使い分け方

募集中のセミナー

自然体な発信でファンを作るSNS活用セミナー
12/12 東京 サンクチュアリ出版

ワードプレス構築動画講座

内藤 勲メルマガ

TwitterやFacebookでも発信しています