Facebookページとブログの投稿は同じでもいいのか?

内藤です

こんな質問をいただきました。

ブログとFacebookページが同じ投稿だったりただ連動させるのでは、見る人は全然おもしろくないと思うんです。

どういう区別をしたらいいかとずっと悩んでいて、それを考えていたらブログの更新ができなくなってしまいました。

毎日更新するのも大変なんですが、やはり毎日更新しないと意味がないでしょうか?

内容的にどう区別するか、連動の仕方など教えてもらえないでしょうか。

やり方はいろいろあると思いますが、僕がやっていることを書きたいと思います

まず、ブログとFacebookページに同じ事は書きません。
「Facebookページからブログに来てもらう」ための投稿をしています。

「Facebook(Facebookページ)で導入として気づきを与えて、ブログで詳しく読んでもらう」という流れです。

ブログとFacebookページの使い分けで悩むということは、それぞれの役割が明確ではないということです。

ですから、まずしっかりと位置づけをすることが大切です。

最も重要なブログ

僕がメディアのなかで、最も重要だと思っているのはブログです。
なぜなら、ブログは記事が蓄積されていくからです。

「蓄積される」とは、言い換えたら

・古い記事(大事な記事)でも読まれる
・何記事も読まれる
・ずっと読まれる
・検索される候補が増える(検索されやすくなる)

とも言えます。

Facebookには、できないことも多いです。
さらにメルマガの登録フォームも設置できます。

でも、逆に、「そもそもブログに来てもらわないと読まれない」という弱点もあります。

それを補うのがFacebookなどのSNSだと捉えたらいいです。人が大勢集まっていますから。

ですから、「ブログとFacebookは組み合わせるもの」というのが僕の考えです。

ブログは毎日書いた方がいいのか

ブログは毎日書かないと意味がないわけではありませんが、更新頻度が高い方が色んな良いことがあります。(と言いつつ、昨日書けませんでしたが笑)

毎日書く事で、記事数はどんどん増えていきますから、「蓄積される」量が増えます。

ですから、何記事も読まれやすくなりますし、検索からもアクセスが来やすくなります。

それに毎日書いてたら文章力が上がります。
「文章うまくかけないから、ブログ書けません」ていう方が時々いらっしゃいますが、そうじゃなくて「ブログ書かないから、文章がうまくならない」のです。

どうせ、最初は誰も読みませんから、練習だと思って書きまくったらいいんです。

1日1回じゃなくて、3回でも5回でも。
僕もブログ始めた当初は1日3〜5記事書いてました。それを2,3年続けました。(そのブログは無残にもなくなってしまいましたが笑)

こちらも参考にしてみてください
[blogcard url=”http://naitoisao.com/13930/”]

自然体で自分らしくビジネスをするメールセミナー

自然体で自分らしくビジネスをするための、5日間メールセミナーを用意いたしました!

さらに、図解で分かりやすい「自然体で自分らしくファンを作るメディア構築」無料ebook(42ページ)もおつけいたします。