Facebookとブログの投稿は同じでもいいのか?

内藤です

Facebookとブログをやっていて、その使い分けで悩むことはないでしょうか

例えば、まるっきり同じ文章でもいいのか? とか。

Facebookとブログの使い方は、いろいろあると思いますが、僕がやっていることを書きます。

まず、ブログとFacebookに同じ事は書きません。

毎回ではありませんが、「Facebookからブログに来てもらう」ための投稿をしています。特にブログ記事をFacebookにリンクさせるときなど。

僕は「ブログ」を中心に考えていて、大事な情報はブログに置いています。
・セミナーやイベント情報
・サービスに関すること
・メルマガの登録フォーム
など。

ブログなら大事な記事もストックされていますから置いておきやすいのです。

ブログ記事をFacebookにリンクさせる時は、「Facebookで導入として気づきを与えて、ブログで詳しく読んでもらう」という流れにします。

そしてブログ記事を読んでもらい、他の記事も読んでもらったり、サービス・メニューに興味を持ってもらえるよう働きかけます。

ブログとFacebookの使い分けで悩むということは、それぞれの役割が明確ではないということです。ですから、まずしっかりと位置づけをすることが大切です。

最も重要なブログ

僕がメディアのなかで、最も重要だと思っているのはブログです。
なぜなら、ブログは記事が蓄積(ストック)されていくからです。

「蓄積される」とは、言い換えたら

・古い記事(大事な記事)でも読まれる
・何記事も読まれる
・ずっと読まれる
・検索される候補が増える(検索されやすくなる)

とも言えます。

FacebookなどSNSには、できないことも多いです。

でも、逆に、「そもそもブログに来てもらわないと読まれない」という弱点もあります。それを補うのがFacebookなどのSNSだと捉えたらいいです。人が大勢集まっていますから。

ですから、「ブログとFacebookは組み合わせるもの」というのが僕の考えです。

ブログは毎日書いた方がいいのか

ブログは毎日書かないと意味がないわけではありませんが、更新頻度が高い方が色んな良いことがあります。

毎日書く事で、記事数はどんどん増えていきますから、「蓄積される」量が増えます。

ですから、何記事も読まれやすくなりますし、検索からもアクセスが来やすくなります。

それに毎日書いてたら文章力が上がります。
「文章うまくかけないから、ブログ書けません」ていう方が時々いらっしゃいますが、そうじゃなくて「ブログ書かないから、文章がうまくならない」のです。

どうせ、最初は誰も読みませんから、練習だと思って書きまくったらいいんです。

1日1回じゃなくて、3回でも5回でも。
僕もブログ始めた当初は1日3〜5記事書いてました。それを2,3年続けました。(そのブログは無残にもなくなってしまいましたが笑)

ぜひブログを中心に考えて、Facebookと組み合わせるようにしてみてくださいね。

こちらも参考にしてみてください
Facebookからブログにアクセスを呼び込むための5つの注意点

Facebookとブログを使ったファンの作り方&事例集

Facebookとブログで、ファン作りがうまく行っている事例集とメディアの構築法をプレゼントいたします

募集中のセミナー

■ネットでファン塾 4期募集中
WordPressとSNSで、「あなたから欲しい」といわれるメディア構築講座
詳しくはこちらから

■1/21 金沢
自然体で楽しみながらブログやfacebookで発信するセミナー

■3/18 名古屋セミナー


内藤勲のプロフィールはこちら

Facebookとブログを使ったファンの作り方&事例集

 

TwitterやFacebookでも発信しています