Facebookの「友達」と「フォロー」の違いを理解して、表示される投稿を管理する

今日はfacebookの基本的なことを。

facebookには、「友達」と「フォロー」がありますよね

こんな風に、別々に表示されています

スマホの表示

では、「友達」と「フォロー」の違いは何か? と思う方もいると思います。

facebookの「フォロー」とは

まず、「フォロー」とは、「個人」や「facebookページ」にできるものです。(参加しているグループ、招待されたイベントもフォローしていることになります。)

フォローすると、自分のニュースフィードにフォローした人や、facebookページの投稿が流れてくるようになります。

Facebookページにいいねすると、そのFacebookページをフォローしていることになります。

相手の個人のタイムラインや、facebookページのタイムラインに直接見に行けば見ることも可能です。
ただし、一般公開している場合。

つまり自分のホームとなるニュースフィードで投稿を見るには、誰か個人や、Facebookページのフォローをするということが必要です

facebookの「フォロー」と「フォロワー」の違い

フォローの他に、フォロワーがあります。
フォロワーは、「自分をフォローしてくれた相手」のことを言います

誰かをフォーローした場合、自分はフォローした相手のフォロワーになるということです。

facebookの「フォロー」と「友達」の違い

個人の相手をフォローする場合、もしくはフォローされる場合は

・友達申請した時(された時)
・「フォローする」ボタンをおした時(おされた時)

です。

友達申請した時(された時)は、承認していなくてもフォローになります。

また、友達申請は出さずに、フォローだけすることもできます。

友達になってもフォローを外すと、投稿が流れてこなくなりますので、相手のタイムラインに行かないと見れなくなります。
単なる「友達」という関係なだけですね^^;
ただし、タグ付けやシェアなどで流れてくる場合はあります。

まとめると

・友達申請すると自動的にフォローすることになる
・友達であっても、フォローをやめることができる(ニュースフィードに流れてこない)
・友達にならなくても(あるいは、友達承認されなくても)フォローすることができる

ということです

facebookのフォローの仕方、解除の仕方

facebookで、相手をフォローする方法

フォローの仕方は、個人の場合は、その人のページで

・友達になる
・フォローする

facebookページの場合は、

・いいね
・フォローする

facebookで、相手のフォローをやめる方法

フォローを解除したい場合は、

・流れて来た投稿の右上の「∨」から、フォローをやめる

・もしくは、その人のページの「フォロー中」から

フォローをやめる

これで、フォローをやめることができます。

フォローをやめるとばれるのか

また、フォローを外したことは相手に通知されません。

フォローを外したことは通知されませんが、こんな場合気づかれる可能性はありません

・これまでいいねがつけていたのに、急にいいねがなくなった

あるいは、再度フォローし直した場合、相手にフォロー通知がされますので、それまで外していたことがわかります。

facebookのフォローしたら全ての投稿が見れるのか?

フォローしたら、全ての投稿が見れるかというとそうではありません。

投稿の公開範囲が友達限定だった場合。
友達ならば当然見れますが、フォローしているだけで友達でなければ、見ることができません。

facebookで相手のフォローは解除できない? 読まれないようにするには

友達はこちらから解除できますが、フォローしてくれているのを解除することはできません。

友達解除したとしても、フォローは残ったままなのです。

投稿を読まれたくない場合は、ブロックすることで相手は見ることが出来なくなります。

まとめ

個人で友達は5000人が上限です。

しかし、フォローは上限がありません。

また「面識もないし友達は‥ でも読みたいからフォローしておこう」という人もいます。

facebookで影響力を上げるには、友達の数よりもフォローしてくれる人の数を増やせるかになってくると思っています。

そのためには投稿を見たときに「フォローしておきたい」と思わせるような内容を日頃からあげておくことが大事ですね

やっぱり、中身ですね〜

「友達」と「フォロー」 正しく理解して使い分けましょう

また、関連でこちらもチェックしておいてくださいね
facebookの「親しい友達」と「トップに表示」の違い