お客様と一緒に笑っていますか?

内藤です

昨日は、チームコンサルのグループ講座の最終回。
そして今日は、セミナー参加者限定の勉強会でした。

昨日も、今日も少人数でしたが、笑いが絶えない時間で楽しめました。

笑いながら受講してもらえるのが、ぼくも本当に嬉しい。

楽しみながら学ぶことって、大事だと考えています。

思えば、今年の1月。
初めてエクスマのセミナーに参加し、衝撃を受けました。

こんなにも参加する側も、やる側も笑っているセミナーはじめてでした

エクスマセミナーから学ぶ「個」と「調和」

それまでぼくは、「いいセミナーにしよう」という意識が強く、参加している人が笑ったり、自分自身も笑えるようなセミナーにするって意識があまりなかったかもしれません。

普通に考えたら、セミナーは真剣にやるもの、真面目にうけるもの、かもしれませんが、それじゃ個性がない。ぼくの良さを出そうとはしていましたが、エクスマのセミナーを見てから、さらに楽しむ意識が強くなりました。

意識を変えてから、役立つのはもちろん、笑って楽しめる場作りに変えてきました。その甲斐あって毎回みんなの笑ってる顔が見れています。
お客さんが笑ってると、こっちまでこんなに楽しんだって感じられます。
ホント、楽しい。

で、聞きたいのは、お客様と一緒に笑っていますか?

お客様も、自分も笑える仕事って長続きする仕事だと思うのです。

笑顔は愛から生まれる

エクスマの藤村さんは、「ビジネスは愛を届けるもの」といいます。
藤村さんにしても、お弟子さんの短パン社長にしても、愛が感じられるんですよね。

だから、一見クセが強そうに感じても、根底に愛があるからついていく人も多い。そして、みんな笑顔。
笑顔に囲まれるのは、感謝されている証拠です。

テクニックではなく、生き方で愛を示す

つくづく思うのですが、テクニックや「やり方」だけでは人を長いこと惹きつけられません。その人の「あり方」や生き方こそが人を魅了するんだと。
これからも、ぶれない生き方で愛を届けて行こうと思います

しあわせのキッカケを、ネットから。
ありがとうございました

小さな会社・お店のためのワードプレス構築動画講座

ワードプレスを構築したい方へ!

ワードプレス構築動画講座の詳細はこちら

TwitterやFacebookでも発信しています

新・ネットでファンを作る7つの質問

事例から学ぶ!
自然体で自分らしく、ネットでファンを作る7つの質問を用意しました

新・7つの質問に答えてファンを作る