自分はどうしたいのか?生き方、生き様、あり方こそが、あなたの最大の魅力となる

SNSの投稿を見ていて感じることがあります。それは、投稿への反応がどんどん伸びる人と、どんどん悪くなる人がいるということ。

フィードを見ていて、反応(いいね!やコメント)したくなるものと、したくならないものがあります。人によって反応したくなる、したくないものは違うと思います。

僕は「儲ける方法」的な投稿や、イベント告知投稿に、どんどん興味がなくなってきています。表面的なテクニックのこととか、ノウハウだけのものとか。それよりも、その人の生き方とか、生き様とか、あり方が伝わってくる投稿に反応したくなっています。僕自身がそういう投稿をしたいって思っているから余計かもしれません。

僕が目にするFacebookやTwitterの投稿で反応がいいものって、やっぱりその「人」がよく伝わってくるものなんです。一方、反応がどんどん落ちてる人は、その「人」の魅力やあり方があまり伝わってこない。

顔を出したら、たしかにその人の顔は認識できますが、それとその人の持ってる魅力って違うと思うんですよね。やっぱり、やっていること、考えていること、想っていることを発信しないと魅力にならないなって。

魅力的な人って、やっぱり人気があって、ファンも多い。「あなたのところから欲しい」ってなります。

自分はどうしたいのか?をちゃんと見つめよう

・友達を5000人まで一気に増やす
・毎日顔のどアップ載せる
・いいね!つけまくる
・いない人でも内輪でタグ付けつけまくる
・投稿にURLを毎回載せる

など、こういったテクニックは、たしかに一時的に反応が良くなりますが、続きません。どんどん反応が落ちてます。また、やりたいことじゃないと自分自身も疲れます。

「反応が良くなるらしい」で、真似るのではなく、自分はどうしたいのか?どんなことを発信したいのか?を明確に持つことが、何よりも大切だと思うんです。

上っ面の発信じゃ、人の心には響かないです。これは感動させるような、あるいは役立つ投稿を毎回しろってことではなく、ちゃんと自分の言葉で伝えようってことです。もっと自分らしい発信を。

楽しんでる姿や、バカやってる姿だって、それを通して本当に伝えたいことに繋がってるなら、生き方、考え方が伝わります。僕はそう思うんです。

SNSは、本当の人柄がでると言われています。もちろん1つの投稿だけでは、その人の人柄全ては出ませんが、投稿の積み重ねが、自分自身だと思うんです。

これまでの投稿を見返して、自分らしくないと思えるなら、「自分はどうしたいのか?」を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

商品やサービスではなく、生き方、生き様、あり方こそが、あなたの最大の魅力です。

自分のファンを作りましょう。
ありがとうございました!

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる