SNSとブログを使ったファンの作り方&事例集

内藤です

これまで僕の商品の購入者や、セミナー参加者のFacebook限定グループではお知らせしたのですが、SNSとブログを使ったファンの作り方&事例集を差し上げています。

以前プレゼントしていたメディア構築法のPDFに事例集を付け足したものです。

ですから、構築法自体はあまり変わっていません。
でも復習にもなるかと思いますので、良かったら参考にしてみてくださいね。

ご感想や事例などお待ちしています^_^

事例を自分に役立てる方法

『事例』って自分の場合に置き換えて考えられるのでいいですよね。

事例のまんま真似できるわけではなく、事例の大事な部分やエッセンス(本質)を取り出し、それを自分の場合に活かす

という事をしてるはずです。

一人一人を具体的にみたなら、同じ状況ってありません。ありえません。

でも本質的な部分。
細かい情報が削ぎ落とされた状態は同じ、だったりします

こういうのを

抽象度を変えて見る

とか、

具体と抽象を行き来する

とかいいます

 本質的なもの(抽象)
 ↑       ↓
事例(具体)  自分の場合(具体)

俯瞰して見る目と、1つ1つの条件に当てはめて考えること
両方大事です

普段から、目に映るもの(具体) → 本質的なもの(抽象)を見る → 自分に置き換えてみる(具体)

この抽象度の上げ下げをするクセをつけて置くと、いろんなことが役立ってきます

いろんなものが事例となり、本質的な部分も分かってきます

今回の事例集も、ぜひこの視点で見てみてくださいね

「ファンが集まるメディア構築」プレゼント

<無料メールセミナー>

ネットでのファン作りを解説したPDF「ファンが集まるメディア構築」をプレゼント!
ブログ更新をメールで受け取る