コミュニティ作りにとっても便利になっていたFacebookグループ

内藤です。

2019年に向けてFacebookグループを新しく立ち上げました。
→ 「ネットでファン」グループ

Facebookグループはこれまで何度も作ったことがありましたが、今回新たに作ってみてびっくりしました。
それはコミュニティ作りにとても便利な機能が増えていたからです。

コミュニティ作りに便利になっていたFacebookグループ

これはコミュニティ作りにいい!というFacebookグループの機能を紹介しますね。

  • Facebookグループのメンバーを増やす機能
  • Facebookグループの投稿を見やすくする機能
  • Facebookグループのメンバーと交流する機能

Facebookグループのメンバーを増やす機能

Facebookグループには

  • 公開
  • 非公開
  • 秘密

の3種類があります。

「公開」は、グループの存在も、メンバーも、グループ内の投稿もすべて公開されています。
「非公開」は、グループの存在とメンバーは公開されますが、グループ内の投稿はグループに入らないと見れません。
「秘密」は、グループの存在自体が秘密で、管理者が招待しない限り入ることができません。

どの種類にするかは、目的によってことなりますが、もしメンバーを多くしたいならば、グループの存在を知ってもらう必要があります

Facebookグループ招待の埋め込み

Facebookグループの右側に「招待を埋め込む」があります。

これをクリックすると埋め込みコードが表示されるようになりました。

HTML対応のメールに、、、とありますが、これは何かというとブログやホームページ、HTMLメールに埋め込みが出来るってことです。

つまりFacebook以外のサイトにグループ参加のボタンを表示できるのです。
Facebookページの埋め込みは以前からできましたが、グループもできるようになっています。

これはとてもありがたい。

こんな感じになります。

 
「ネットでファン」グループ
非公開グループ · メンバー206人

グループに参加

「個」と「コミュニティ」の時代に、一人一人が自分のファンを作ることが大事です。
 
このグループでは交流をはかりつつ、ファン作りに役立つ情報を流していきたいと思います。
2019年に向けて新しくしましたー

よろしくお願いします!

Facebookページとのリンク

Facebookページを持っている場合、Facebookグループとリンクできるようになっています。

グループの設定から、管理しているFacebookページとリンクできます。

リンクするとFacebookページにいいねを押している人に、Facebookグループの招待を出すことも可能になります。

ただ、招待を嫌がる人もいますので、招待するなら慎重にやりましょう。

グループ内での投稿も、Facebookページとして、個人としてを選択できます。

投稿したい方を選ぶことができます。

Facebookグループの投稿を見やすくする機能

Facebookグループ内の投稿も見やすくできる機能が増えています。

トピック

投稿で、どんなテーマについての投稿かトピックを決めることができます。

1つの投稿で、5つまでトピックを入れられます。

トピックを入れて投稿すると、あとから管理もしやすくなります。

ユニット

ユニットは、「ディスカッション」とは別に、カテゴリーを付けてスレッドを立てるようなものです。

グループの設定から、セクションのところで、ソーシャルユニットを使えるようにします。

メニューの欄に「ユニット」が出て使えるようになります。

これは例えば、グループのメンバーにノウハウを提供して、それを1つ1つ読み進んでもらいたい場合などに使えます。
投稿をカテゴリーに分けて、内容別ちコミュニケーションも取りやすくなりますね

Facebookグループのメンバーと交流する機能

Facebookグループでコミュニティを運営していく上で難しいのが、コミュニケーションを取ることです。
管理者が一方的に発信して終わりになりやすいので、メンバーにも参加してもらえる工夫が必要です。
そのための機能ですね。

アンケート

メンバーを対象にアンケートを取ることができます。

投稿の画面で「アンケート」があります。

ここから、項目を設定して、メンバーに答えてもらうことができます。

こうすることで、メンバーも参加しやすくなり、グループにいるのも楽しくなりますね。

チャット

メニューにある「チャット」からリアルタイムでやり取りが可能になります。

まとめ

いかがでしょうか?

コミュニティ作りにとっても便利になっていたFacebookグループだと思いませんか?

Facebookを離れる人も増えてきているせいかもしれませんが、以前ほどグループのメンバーが増えにくい印象があります。
以前は1日で500人ほどになったのが、今回は200人くらいです。

メルマガに関しても増えにくく、また出す度に解除されます。

しかし、グループのメンバーやメルマガ読者は少なくても濃ければいいのです。
本当に参加したい人が残ってくれたほうが、いいコミュニティになりますから。

コミュニティ作りに是非Facebookグループを使ってみてくださいね。

個人ビジネスのためのWEB集客の教科書

個人でビジネスをしている方向けに、SNS、ブログ、メルマガを組み合わせたWeb集客法をまとめています。

・売り込まずに喜んで買ってもらえる仕組み作り
・資産型ブログの作り方
・「あなたから欲しい」と言ってもらえるファンの作り方

など、101ページ(PDF)にわたって解説しています。