場所が決まっているお店やサロンは、ブログタイトルの頭に地名や駅名を入れよう

内藤です

お店やサロンなど、お客様に来ていただく場所が決まっている場合は、ブログタイトルには地名や駅名をいれましょう。

例えば

土浦・つくばのハリウッド式小顔整顔、顎関節症も楽になる小顔矯正

のように。

どこで、何をしていて、どうなるのか

が、わかりやすいですよね。

で、
地名 + 業種・業態

の順です。

検索するときって地名からいれます。

「鎌倉 ランチ」
「鎌倉 イタリアン」
「鎌倉 整体」

などのように、地名を先にいれて検索しているはずです。

Googleキーワードプランナーでも、地名を先に入れて検索しているボリュームが多いのがわかります。

だから、タイトルにも地名や駅名が前にくるのが鉄則です。

ブログタイトルが表示された時に、場所がすぐわかった方が読者に対しても親切ですよね。

実際のブログタイトルは「地名 + 業種・業態」に加えて、どうなるのか?がわかる魅力的なフレーズもあるといいですね

例えば、「地名 + 業種・業態」だけなら

「土浦・つくばの小顔矯正」

ですが、

「土浦・つくばのハリウッド式小顔整顔、顎関節症も楽になる小顔矯正」

だと、どうなるのかがわかるし、「ハリウッド式」が魅力的にも感じられます。

ブログの基本を見直して、2ヶ月待ちのサロンに

先ほど事例出だしたハリウッド式小顔整顔のサロンをされている龍福(りゅうふく)さん。

龍福さんは、以前地域のサロン情報が掲載される情報誌に広告を出されていました。

今回紹介したようなブログの基本を見直してお客様が来るようになりました。
そこで情報誌への広告をやめて、その分さらにネットの発信に力を入れたのです。

そしたら2ヶ月先まで予約が取れない人気サロンになりました。

今すぐ簡単にできる基本ですから、やってみてくださいね。

こちらのセミナー動画では龍福さんの実体験を話してもいましたね〜
2015年のことですが^^;

・個人サロンの方のためのSNSを使った集客講座

【動画配信】個人サロンの方のためのSNSを使った集客講座