無料ブログは何を使ったらいい?というご質問への回答

よくある質問

内藤です。

読者さんからブログに関して質問を頂きましたので、こちらでシェアと回答しますね。

メルマガでは、読者さんからのご質問受付てます。

無料ブログは何を使ったらいい?

①ブログの種類は、アメブロが良い? 例えば夫の接骨院のほうははてなブログをやってます。それをアメブロにした方が検索しれやすい?読者登録してもらいやすい?読まれやすい?

②無料のホームページ作成サイトで作成した場合にブログもかける機能ありますよね。そちらのブログをコツコツ書き溜めていくことが効果的か?(検索されやすい、知ってもらえるチャンスに) その時にはアメブロなど単独のブログはやらないとして。

ご質問ありがとうございます。

僕の考えを書きますね。

Q1:無料ブログは何がいいか?

A1:
アメブロの方がいいと思います。

検索のされやすさは、アメブロかはてなブログかというよりも

・記事タイトル
・記事の内容
・読者への有益性

だと考えています。

なので使いやすい方でいいのですが、アメブロは大きなコミュニティなので、育つのが早いです。

WordPressという手もありますが、挫折する人が多いので、これからブログするならまずはアメブロをおすすめしています。

プロブロガーとか、アフィリエイターになりたい方はWordPressの方が自由度が高いのでWordPressがいいですね。

Q2:ホームページ内のブログ機能は使った方がいい?

A2:
例えば、wixとかですかね〜

ホームページとブログが同じドメインの方が、ドメインを育てる意味ではいいのです。
ただWixにしてもコミュニティではないので、なかなか育ちません。

例えるなら
アメブロはショッピングモールに出店するようなもの。
既に人通りが出来ている場所に出すので、見つけて貰いやすい

一方ホームページ(なかにブログがあっても)は人通りのない場所に自社店舗を構えるようなもの。
なかなか見つけてもらえません。

なので、アメブロを使った方が早いです。

見栄えやドメインを気にしてたり、じっくり育てるのでもいいならホームページでもいいですけどね。

っていうのが僕の答えです。

と言っても、FacebookやTwitter、インスタなどのSNSも合わせてやったほうがいいです。

ブログ単体、ホームページ単体では見つけてもらえませんから。

ネットで売れない一番の原因は知られてないってことですからね。

こちらよく読んでみてくださいね

いずれにしてもまずは毎日発信して知ってもらうようにしましょう。

メルマガでもご質問お答えしています。
お気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました