時間と場所と組織に縛られない働き方

時間と場所と組織に縛られない働き方

自分らしい生き方

内藤です。

僕は今、時間も場所も組織にも縛られない働き方をしています。

元々はスキーのインストラクターでしたが、前妻の体調が悪かったこともあり、自宅でできる仕事を模索していました。

それで始めたのがネットを使ったビジネスだったのです。

時間と場所と組織に縛られない働き方

最初はアメブロのカスタマイズ屋さんでしたが、教材を販売したり、集客のサポートをするようになりました。

仕事は基本的にネット上でできましたし、打ち合わせもネットでできていました。(当時はスカイプ)

ですから、実際に一度も会ったのことのないお客様が大半だったんです。

そして、自宅でできる仕事と思って始めたことが、気がついたら、時間も場所も組織にも縛られない働き方になっていました。
いつでも、どこでもできるノマド的な働き方になっていたんです。

こういう働き方は、今後もっとしやすくなると思います。

時間と場所と組織に縛られない働き方のメリット

時間と場所と組織に縛られない働き方には、こんなメリットがあります。

・通勤がない
・人間関係のストレスがない
・好きなときに働けて、好きなときに休める
・世界中のお客さんと繋がりがれる

通勤がない

基本的に自宅で仕事ができますし、ネット環境があればどこでも仕事ができます。

ですから、仕事をするために移動する必要がありません。

もちろん、リアルのセミナーをする場合は移動の必要がありますが、ZOOMのおかげでその機会も減っています。

通勤も人が多い時間帯だとストレスになりますよね。

僕は移動するだけで疲れてしまうので、通勤がないのは大きいです

人間関係のストレスがない

会社組織にいると、組織の中での人間関係にストレスを感じてしまう人も多いと思います。

個人でビジネスしていますから、組織に属することがありません。
ですから、人間関係でのストレスがありません。

もちろん、お客様やチームで仕事するときなどは人と関わりを持ちますから、ゼロではありません。

でも、組織と違って嫌なら次回からやらない選択も取ることができます。

好きなときに働けて、好きなときに休める

僕はあまりオンオフを切り替えるのが得意ではありません。

休んでるときに仕事のアイデアが浮かぶこともありますし、気になったことはすぐに解決したくなります。

仕事しているときも、ずっと仕事ではなく、リラックスタイムを設けたり、昼寝することもあります^^

なので、いつでも好きなときに仕事したり、休めたりする方が僕にとっては楽です。

世界中のお客さんと繋がりがれる

先程書いたように、実際にお会いしたことのないお客様が大勢います。
日本各地、海外在住の方など、ネットを使った仕事でなければつながっていない方ばかりです。

時間にも、場所にも、組織にも縛られていたら、ここまで広いつながりはなかったでしょう。

最後に

時間にも、場所にも、組織にも縛られないメリットをお伝えしましたが、いかがでしょう。

これからもっともっとしやすい働き方ですし、実際こういう方が増えると思います。

ストレスを減らし、持っている価値を広められる人がどんどん増えるといいなと思っています。

そして、これからも、その力になっていきたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました