コミュニティを離れる時に、裏切ってしまったように感じてませんか?

コミュニティを離れる時に、裏切ってしまったように感じてませんか?

ネットでファンを作る方法

内藤です

それまでお世話になった方やコミュニティから離れるときに

なんだか申し訳ないとか、
裏切ってしまったように感じることはありませんか?

そして、時が経って、またお世話になりたいなって気持ちが出てきたときに

でも裏切ってしまったしな。
もしかしたら怒ってるかも。。

なんて思うことはありませんか?

僕自身もこれまで様々なコミュニティに参加してきたことがあるので、少なからず感じたことがあります。

もちろん、嫌な思いをして離れたり、ケンカ別れしたなら戻りたいとは思わないですが^^;

僕のサポートコミュニティからも離れていく方もいますが、もしかしたらそんな風に思っていたりするのかな〜

なんて、ふと思いました^^;

離れ方にもよりますが運営側からすると、裏切られた感とかは全然ないと思います。

喜んでもらえなかったな、という反省はあれど、怒ってるとかはないと思うんですよね。

そして、また戻ってくるのはむしろ嬉しいと思います。

少なくても僕はそう。

ファンは旅して戻ってくる

和田裕美さんの著書『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』に

『ファンは旅して戻ってくる』
というフレーズがあります。

 『来るもの拒まず、去るものは待つ』という考え方で、やっぱりなんらかのつながりを保つ方向で考えます。

和田裕美さんも一度離れたファンが戻ってくると、心の中で飛び上がるくらい嬉しいそうです。

一生ファンのままでいてくれる人は稀で、多くの人は旅をしてると思ってます。

だから、もし自分から離れてしまった方とか、コミュニティから抜けてしまった方がいても、長い目で見て、戻ってきたら歓迎する姿勢でいたらいいと思います。

あ、僕もいつでもウェルカムですからね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました