Facebookで複数枚写真をアップした時の写真のタグ付けは外そう

Facebookで人が写った写真をアップすると、自動的にタグ付けを提案してくることがあります。

例えば、こんな感じ

これをタグ付けしたままアップしない方がいい場合があります。

それは、複数枚の写真をアップする時。
相手がタグ付けを承認制にしていた場合、その人が何枚にも写っていると、その枚数毎タグ付けを許可するか聞いてきます。

これは相手にしてみたら、結構面倒

写真へのタグ付けは、「どの顔が誰か」がわかっていいのですが、複数枚アップすると手間にもなります。

投稿にタグ付けをする

ですから僕は複数枚アップする時には、写真に自動的に付くタグ付けは外して、投稿自体にタグ付けをします。

まず、写真ごとのタグ付けを外します

投稿を入力する画面の下に表示される部分をタップ

「タグ付けする」を選んで、タグ付けする人を選びます。

タグ付けされると「○○さんと一緒です」と表示されるようになります。

これで、写真ではなく投稿自体にタグ付けができます。

文章中でタグ付け

あるいは、投稿の文章中でタグ付けすることも可能です

文章中で、「@」を入れて(文の途中は頭に半角スペースをいれてから)、名前を打ち込むと候補が表示されタグ付けできるようにもなります

タグ付けしたい人を選べば、文章中でタグ付けできるようになります。

複数写真をアップする時にはやってみてくださいね

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる