自分らしさを出して、自分がブランドになろう

『OWNDAYS SUMMIT2018』に行ってきました!

本来は、OWNDAYSの社員や、取引先しか入れない今年の経営方針の発表や、エリアマネージャーを決める解散総選挙、メガネ組み立てのスキルを競う社内コンテストなどをする場です。

僕は運良く、短パン社長とOWNDAYSのコラボサングラスの購入特典として参加できました。そのサングラスはこちらね。限定500本で作られたサングラスです。

とにかく会場がすごかった。まるでテレビ番組の収録をするかのようなセット。
社内イベントがこんなに豪華なのって普通の会社じゃない。

OWNDAYSと言えば、昨年インフルエンサー採用を打ち出して話題にもなりました。

その時の募集案内
インフルエンサー採用|OWNDAYS RECRUIT

社内でもSNS研修が何度も開催されていて、スタッフ一人一人の発信を重要視しています。

例えば、店舗スタッフの発信がオシャレだったり、面白かったしてフォローしたとします。メガネを買おうと思ったらそのスタッフのいる店舗に行きますよね。

メガネはもはやファションの一部ですから、Instagramでオシャレな写真が上がっていたら視力が悪くなくても、ファションアイテムの1つのとして欲しくなる人だっています。

つまりスタッフ一人一人がSNSで発信することが、未来の姿の提案になります。

実際OWNDAYSのスタッフは、それぞれ自分のSNSアカウントで個性を出しながら発信しています

そう考えたら、SNSのインフルエンサー採用は一番いい人材を取れる方法ですよね。普通の会社はやらないけど。

でも、それまでの普通のやり方じゃ生き残れない時代です。OWNDAYSのような普通じゃない企業がもっともっと出てきたら面白くなるな〜って思いました。

そしてこちらの写真。OWNDAYS田中社長のプレゼンの1コマ。

「OWNDAYSの○○さんじゃなくて
 ○○さんのOWNDAYSになっていく」

つまり、一人一人がブランドになろうということ。
今勢いのある企業(組織)が、一人一人のブランド化を言っています。

個人や小規模でやっている僕らは、より個を出して自分自身をブランドにしていく必要がありますね。

自分らしい発信で、選んでもらえるブランドになりましょう!

個人ビジネスのためのWEB集客の教科書

個人でビジネスをしている方向けに、SNS、ブログ、メルマガを組み合わせたWeb集客法をまとめています。

・売り込まずに喜んで買ってもらえる仕組み作り
・資産型ブログの作り方
・「あなたから欲しい」と言ってもらえるファンの作り方

など、101ページ(PDF)にわたって解説しています。