枠にとらわれず、本質を貫く人たち

僕は今エクスマの上位コースに行っています。

エクスマとはエクスペリエンス・マーケティングの略。モノを売らずに、体験を売ろうって視点のマーケティングのことです。
それを15年前から提唱しているのが藤村正宏先生。

上位コースのエヴァンジェリストコースの初日に藤村先生がこんなことを僕らに伝えてくれました。

このコースは世の中にいい革命を起こす人、革命家をつくるためのコースです

企業は、売上を上げ利益を出すのが大事な役割です。でもただ売上が上がればいいってわけではないし、自分のところだけ儲かればいいって考えでは長続きしません。

例えば、環境に優しい製品を売っていたとします。その一方で、買ってもうらために環境を破壊することをしていたら儲けのためになってしまいます。やってることが矛盾してます。

だから成長って必要なことだし、社会に貢献し、いい世の中にしていくから支持されていくと思うのです。

エクスマは、 単に業績を上げるための塾ではありません。だから僕は好きなんです。

革命家は、本質に気付き、その主張を貫く人

革命を起こす人って、それまでの世の中では少数派だったり、異端児扱いされたりします。その中でも、本質に気が付き、主張を貫きます。

少数派だったり、異端児扱いされる人は、世の中を冷静に客観的に見てたりします。だから枠にとらわれず、言うことも斬新に感じたり、鋭かったりします。

僕も枠にとらわれるのが嫌で、自由に自己表現できるフリースタイルスキーをしていました。もともと革命的なことに憧れがあるんでしょうね^^;

以前僕のセミナーに参加してくださった湯川さんのYouTubeを見ていたのですが、ちょうど少数派、異端児と呼ばれやすい人との対談がありました。

AV監督やオネエもある意味革命家だと思うのです(笑)
ふたりとも枠に枠取られわず、自由に主張していて面白いです。

AV監督溜池ゴロー「モテの極意リターンズ」@大阪 – YouTube

メイクで開運!オネエ系開運メイキャッパー ジュリちゃんとダメンズ引寄せ症候群集中治療室 湯川との対談 – YouTube

よかったら見てみてくださいね。

 

個人ビジネスのためのWEB集客の教科書

個人でビジネスをしている方向けに、SNS、ブログ、メルマガを組み合わせたWeb集客法をまとめています。

・売り込まずに喜んで買ってもらえる仕組み作り
・資産型ブログの作り方
・「あなたから欲しい」と言ってもらえるファンの作り方

など、101ページ(PDF)にわたって解説しています。