常識に縛られずにSNSを活用してビジネスを加速させている人たち

内藤です

昨日は台風が迫る中、エクスマセミナーのために大阪に行っておりました。
4ヶ月間一緒に学んだ仲間の発表を聞きに。

業界の3Kを変えた男

石川県小松市で建設業をしている江口組の4代目、江口充さん(@eguchance

汚い、キツイ、危険の3Kと言われる建築土木業界を、感動、感謝、貢献の3Kに変えました。

昔は社員の1/3がパンチパーマのいかつい男集団だったのが、今では1/3か女性社員だそうです。
そして、離職率の高い業界ですが、ここ8年で採用した人材は誰一人辞めていないそうです。

それはSNSでどんどん発信していったから。
社員になる子も入社前にどんな会社か、社長がどんな人かがわかります。

社長就任前は登社拒否していた時期もあったそうですが、エクスマに出会い、これまでの業界の常識を打ち破って、楽しさを取り入れた。

社員との関係も良くなり、また地域住民からも感謝の声が届くようになった一番の要因は、自分が変わったからだと。

江口組の3Kには感動したな〜。素晴らしい講演でした。

江口さんのブログはこちら。
このまちを創り続け97年。江口グループ4代目のブログ

世界を相手にネットで活躍する男

もうひとりが世界100カ国以上に日本の包丁を売る男、中村充宏さん。

根暗で、人との交流が大嫌い(笑)
SNSも本当はやりたくない彼がインスタグラムを活用したら、世界中のお客様に包丁が売れるようになった話をしてくれました。

中村さんのインスタグラム。
フォロワーなんと4万人オーバー!

インスタグラムから、月間1000本以上包丁を売っています

Japanny Best Japanese Knifeさん(@japanny_best_japanese_knives) • Instagram写真と動画

SNSが嫌いなのに、インスタグラムを活用できたのは、画像や動画メインで視覚に訴えられたから。
そして、文字が通じなくても世界中の人に、包丁の良さを伝えられたから。

根暗で人嫌いと本人は言っていますが、購入してくれた世界中のお客様には手書きのお礼と折り鶴を必ず入れています。(スタッフがですが笑)

またスタッフを社員旅行でハワイに連れて行ったり、娘を溺愛していたりと、本当は愛に溢れた男でした。

 

インスタグラムを使って、これまで売る人がいるんですね。
インスタグラムは、検索で使う人もいますし、写真、動画がメインなので手軽ですし、商品がモノの方は主力のSNSになるかもしれませんね。

ちなみにこちらの方もインスタグラムのストーリーズから美容サポーターをめっちゃ売ってます。

伊藤 みゆきさん(@miyu1515) • Instagram写真と動画

SNSはこれまでの常識では考えられなかったビジネスの仕方を僕らに与えてくれました。

常識に縛られずに楽しみながら使って行こう!

来月の東京でのエクスマセミナーは、僕が登壇します!!

「ファンが集まるメディア構築」プレゼント

<無料メールセミナー>

ネットでのファン作りを解説したPDF「ファンが集まるメディア構築」をプレゼント!